February 2022
January 2022
February 2021
June 2020
February 2020
June 2019
November 2018
July 2017
May 2017
January 2017
May 2015
April 2015

プラグインと音作り(中編)

皆さまこんばんは。
ギタリストの今涼佑です。

さてさて!早速ですが前回前置きだけで全て費やしてしまったプラグインと音作り!!
今回はこの演奏で音作りについてお話ししたいと思います。



この動画におけるポイントはリバーブです。
横に広く深いリバーブがかかりつつ、元のギターの音がはっきりと聴こえるのがお分かり頂けたでしょうか?
それでは解説します!

■2つのリバーブ
この動画は2本のマイクを立てて録音しました。
それぞれに別のリバーブをかけています。

1つ目には、うっすらとシンプルなリバーブをかけて、
ステレオ感(左右の広がり)も狭くしています。
もう一方にはかなり深いリバーブをかけて、
ステレオ感もワイドにしています。

そうすることで、同じ演奏なのですがそれぞれの音が別の役割を果たして、
ギター本来の音を損なうことなく、曲の幻想的な雰囲気を出しています。

これは1本のマイクで録音した場合でも効果的な方法です。
2種類のリバーブを使ってそのバランスをうまく調整することで、深い音を作ることができると思います。

■まとめ
この動画は奥行きを出すためにさらにディレイをかけたりしていますが、
とにかく2種類のリバーブを使用すると、いろいろできるのでぜひ試してみて下さいね。
あとはセンドリターン、挿す順番、ローカットするなど、基本的な部分は、
色々調べたり、実際にチャレンジしてみると良い音が作れるようになると思います!

■備考
普段使っているリバーブやEQはこんな感じです。

<使用プラグイン:リバーブ>
・Phoenix Verb(Exponential Audio)
・NIMBUS(Exponential Audio)
・R4(Exponential Audio)
・Seventh Heaven Professional(Liquid Sonics)

Phoenix Verbはシンプルな音で、バッキングの時に使ったりしています。
邪魔にならない素直な音です。
NIMBUSはあまり使うことがないのですが、R4は結構クセのある音も出せるので、
リバーブの濁り具合や、ステレオ感を広くする時に使用しています。
Exponential Audioはステレオ感が調整できるので、重宝しています。

Seventh HeavenはM7というリバーブをプラグインにしたもので、
とにかくとても綺麗で澄んだ音がします。
余計なことをしなくても良い音になるのでお勧めです。

<使用プラグイン:EQ>
・Pro-Q3(FabFilter)

定番のEQです。これじゃなくても、ローカットするだけならDAWに付属しているもので十分だと思います。

■終わりに
いろんな方の演奏動画を見る時に細部の音作りまで気にしてみると、これまた深い世界が待っています。

次回はディレイでアナログ感を出すみたいなことをお話できたら良いなと思います。
しかしいざ書き出してみると書ききれない細かいところ多すぎる!!
わからない部分も多いかと思いますがご容赦ください・・・。

ではでは!!