February 2021
June 2020
February 2020
June 2019
November 2018
July 2017
May 2017
January 2017
May 2015
April 2015
作品

「幸せを願えるように」



皆様こんにちは!(投稿時はこんばんは?)
アコースティックギタリストの今涼佑です。

さて今日は発表したばかりの新作について
ご案内させていただきます!!

夫婦デュオまたたびキャッツの新作を作りました!
完全オリジナル、「幸せを願えるように」です!!
もうご視聴頂けましたでしょうか??


— 別れや出会い、そして未来をテーマに2つの世界観の詞を描いて、
これからの季節に聴いていただきたい一曲になりました。

  周りにいてくれる大切な人たちへの感謝の気持ちがいっっぱい詰まっています。—

コロナ禍もそうですが、最近は世の中の変化のスピードが早すぎて
息もつけないような日々が続いてるような気がします。
本当は大切にしないといけないもの、振り返って思い出さないといけないもの、
そうした大事なことが、日常に流されてるうちについなおざりになっている感覚です。
もちろん、変化によってたくさんの恩恵も受けている部分はあると思います。

時代の変化、テクノロジーの進歩、それらに対する人間の営み。
年々複雑化していく世界ですが、立ち止まる時間が時には必要だと思います。
音楽にもそうした流れはありますが、原点は変わらないはずです。
この音楽がそんな受け皿になれたら。。

ピアノとギターと歌。それぞれ生の楽器のみを駆使し、
ライブレコーディングを行った本作品です。
皆さんにもそうした想いが伝わったら嬉しいです。

聴いていいなと思ったらシェアして頂いたり、
感想コメントぜひ下さいね!
末長く愛して頂ける楽曲になりますように。
どうぞ宜しくお願い致します!

追伸

関係各位の皆様、お世話になりました。
本当にありがとうございました!




美味しい料理

みなさんこんばんは。
アコースティックギタリストの今涼佑です。
例年より暖かい冬、いかがお過ごしでしょうか
⛄️

僕はと言えば、ちょっと前に機材をアップグレードして宝の持ち腐れ状態が続いたのですが、
試行錯誤の結果、ようやくまともに使えるようになってきました。
主にコンデンサーマイクのAT5045とオーディオインターフェースのLyra2という機材で、
どちらも本当に素晴らしく、僕が弾いた音をそのままの純度で拾ってくれます。
これが実際は本当に難しくて、色々試す中でこの2つに決めました。
物によっては、独特の味付けをしてくれたり、その音が好きならとてもいいと思うのですが、
僕の好みは弾いた音をそのまま録音してくれる物でした。
録り音だけでは寂しいのでDAWで色々編集をするわけなのですが、
こちらも少しづつ慣れてきてます。

以下最近の作品です。







こんな感じでおうち環境ですが、がんばっております!!

と、ここまで随分前置きが長くなりましたが。。
音楽と向き合い始めてようやく自分のイメージした物を
伝えられるような体勢が整ってきた気がします。
頭の中のレシピをちゃんと料理して冷めずに提供できるようになってきました。
(あとは腕前がもっと必要だけど。。苦笑)

これからも良い物をご提供したいと思いますので、
どうぞ宜しくお願いします
😀

Break Timeシリーズ

こんにちは!

BLUE HOUR TRIANGLEに新シリーズ出来ました!!
その名も…

【BLUE HOUR TRIANGLE ~Break Time~】

です!!
百聞は一見に如かずということでまずはこちらを御覧下さい♪







ご覧いただけましたでしょうか??

このように30秒ほどで完結する短い作品になっています。
移動中、寝る前などのちょっとした空き時間にお楽しみ頂けたらと思います。

今回も、イラストレーターの
ミカノさんと、作詞家の朝水彼方さん、このお二人のご尽力のお陰で素敵な作品を作ることができました。
いつも感じることなのですが、お二人の感性がすごく好きで、ミカノさんのイラストも、朝水さんの詩もずっと見ていても飽きないくらいです。
自分で言うのもなんですが、お二人と一緒に作品が作ることができて僕は幸せものです…。笑
毎日を過ごしていると生まれてくる心の隙間を、この作品でほんの少し埋めることができれば嬉しく思います。

今後もこのシリーズと通常のBHTシリーズを並行して、創って行きますので、
どうぞご期待ください!

最後にお願いになりますが、

この作品を沢山の方にお届けするためにも、ぜひ皆様のお力添えを下さりますようお願い致します。
お近くの方へのシェアを頂けますと、非常に嬉しく思います!

よろしくお願い致します^^!

<公式チャンネルはこちら>
https://www.youtube.com/channel/UCtQuHIO8Edw1OL6dcop8Jvw


BLUE HOUR TRIANGLE2

おはようございます

タイトルの通りイラストレーターの
micanoさんと作詞家の朝水彼方さんとのコラボレーション作品
「BLUE HOUR TRIANGLE」の2作目が完成致しました!


<日本語ver.>



今回もお二人とプロデューサーの佐久間さんのおかげで素敵な作品が出来たと思います。
ありがとうございます!





C3fIFlUUMAAuZBL.jpg-large

この写真はmicanoさんと朝水さんと我が家で打ち合わせした時の様子です。
朝水さんの詩集やmicanoさんのイラストを眺めながらあれもこれも素敵だと話は盛り上がっていました^^
既に次回の作品の草案は出来ておりますので、そんなに間が空くことなくお披露目できると思います!

ということで、まだ視聴されてなかったらぜひご覧になって下さい♪
そしてお近くの方にシェアをお願い致します!

英語↓
https://youtu.be/5nmua13LYBY

フランス語↓
https://youtu.be/QoNUziT1Qkk

新作UP!

こんばんは!

昨日UPした作品について書きたいと思います。
ですが暫く猫の話が続きます!笑

僕が小学校2年生くらい?の時に実家の目の前に猫が4匹捨てられていました。
僕ら兄弟は(3人兄弟です。僕は真ん中で兄と妹がいます)すぐに気づいて家に持ち帰りました。
そうして猫と暮らすことになったのですが、知人のところへ貰われたりなんやかんやして2匹と暮らし始めました。
その2匹がチロとチャロという猫でした。


IMG_3183
生まれた頃のチロとチャロ


そんな感じでずっと2匹と一緒に暮らしていて、途中からマイリーというワンちゃんも加わり
楽しく過ごしていました。チロもチャロも僕にべったりでした!


IMG_0627
IMG_0628
大人になったチロとチャロ



IMG_1089
いつだか忘れましたがべったりなチロとマイリー。僕の上に2匹とも乗ってます!


そして、どうしようもないことなのですが別れの時が来てしまいました。
チャロが先に旅立って、その後チロも旅立ちました。チロは18歳まで長生きしてくれました。

ギターを弾こうとすると膝に乗ってきたり、夜通しつま弾いている時も僕が寝るまで一緒に部屋のベッドにいてくれたり、
いつも帰ってくるとお迎えにきてくれたり、たくさん、たくさん、、、思い出すときりがありません。

いなくなってだいぶ時間も経っていたので、日中考えることも少なくなっていました。
そして、昨日この曲が何気なしにパッとできて音を録って、動画にするのは面倒だから写真に添えてUPしようと写真を探してた時でした。
思い浮かんだのはチロとチャロの事でした。大好きだった気持ちが溢れて、一緒に過ごした日々が頭を巡りました。

その時に確信したのですが、これはチロとチャロの曲なんだなとわかり、
僕が猫達に貰ったものが詰まっているように感じました。
悲しい気持ちも少しあるけれど、久しぶりに2匹に会えたような感覚です。

きっとチロとチャロと暮らした記憶が巡り巡っていま音になって出てきてくれたのだと思います。

さて!ここまで読んでくれたあなた!ありがとうございます笑
そんなことで少しノスタルジックな気持ちになって書いてしまいました。
出来たてなので、また少しずつ変化して行くと思いますが、ぜひお時間ある時に聴いてみて下さいね♪









BLUE HOUR TRIANGLE

お久しぶりのBlog更新です!長らく放置してしまいました。。。
ということで、本日めでたく新作UP出来ました〜!!
この作品について少し記事を書きたいと思います。

この作品はイラストレーターの
micanoさんと作詞家の朝水彼方さんとのコラボレーション作品です。
お二人の力なくしてこの作品は生まれてきませんでした。

お二人との出会いもとても運命的でありまして、micanoさんはなんと僕の同級生の叔母様であります!
そしてその同級生のお母様に一時期音楽を習っていまして、最初に出会ったのは教室の発表会でした。
その後ライブに来ていただいたり、個展でライブペインティングさせて頂いたりととてもお世話になっています♪

そして朝水彼方さんはいつもお世話になっているファイブナインファクトリー佐久間雅一さんの新年会にご来場して頂いて
僕の演奏を聞いて頂いたのが出会いでした。その時にご挨拶をし、お話させて頂きとても嬉しい気持ちになったのですが、
沢山の名曲達に詩をのせている朝水さんとこうして一緒に作品を創れるとはその時は思ってもいませんでした。

とにかくそんな素敵なお二人と佐久間さんのお陰で一緒に作品を作ることになり、無事に完成したのが今作になります。
僕はmicanoさんのイラストも朝水さんの散文も好きなのでこんなに嬉しいことはありません。

そして、この作品はフランス語、韓国語にも訳されています。英語も追加して世界中の人々に届くような
作品になればいいなぁなんて思っています。
今後も新しい作品が生まれて、飛び出して行くと思うのでぜひ楽しみにしていて下さい。
皆様の日常にほんの僅かな彩りを添えられたら幸いです。

最後に下にリンクを貼りますのでまだご覧になっていない方は見てみて下さい。
沢山の方に届けるためにも、もし良いと思って頂けましたらぜひぜひシェアをお願い致します!

よろしくお願い致します^^♪


日本語
https://youtu.be/SwdBpRhgXVI
フランス語
https://youtu.be/v4M6EPkF71w
韓国語
https://youtu.be/4fqcgpHPicU