BLOG

- Todays Sky -

June 2019
November 2018
July 2017
May 2017
January 2017
May 2015
April 2015

宝物


皆さんこんばんは!
さてさて今日は僕の宝物について書きたいと思います。

みなさんご承知の通り、僕はアコースティックギタリストをやっております!
主に大変寂しい思いのする笑、ソロで活動しております。
これはこれで、自分の楽曲や想いの丈を表現するには非常にエコノミーでありまして、
特に問題もないのですが、やはりバンドや大編成には憧れというものもあったりするものです。

こういった形態になったのは理由と言いますか、ある意味必然的な要素がありました。
今少年(こんしょうねんと読みます)は12歳でギターに出会ったわけなのですが、
基本的に小学4年生から大学卒業までずっとバスケットボールをやっていました。
大学からはサークルでしたが、高校生まではずっと部活で県ではそこそこくらいのレベルで
毎日練習漬けの日々を送っていたのです。バスケが大好きで後にバスケを題材にした曲を作るほどです(1 on 1という曲)。

従いまして、今少年(こんしょうねんと読みます)は音楽は好きでしたが、
青春の情熱を注いだのはバスケットなのでした。
なんとなくゆずのコピーをやって遊んでいた程度だったのです。

そんな今青年(こんせいねんと読みます)がギターに本格的にハマったのは
大学2年生!押尾コータローさんの楽曲がきっかけでした。
まぁどうやったらギター1本でこんなことができるのかと、初めて聴いた時の衝撃は物凄いものがありました。
こんな形でソロギタースタイルに出会ったわけですが、冒頭書いた通り、これは一人でも音楽ができてしまうのです。
音楽仲間に出会うことのなかった今少年(なぜしょうねんに戻った)にとって非常に好都合でした。

振り返ると小学生から大学生まで、音楽仲間と呼べる仲間は二人だけでした(ドラマーの樹といまやスターの海宝くん)。
そんな僕でしたが、ギタリストとして活動すべくバイトに勤しんでいた頃、ついに春(春なのか?)が訪れまして、
音楽仲間と出会うことができたのです。ピアノの小澤時史、ヴァイオリンの赤星鮎美、チェロの石貝梨華、
そして、僕の妻のボーカル木村彩乃です。
長くなるので出会いは割愛しますが、音楽について大いに語らう(普段そんなに語らうことはない)仲間なのです。
とにかく、気の置けない友人でありながら、互いに音楽が好きな大切な宝物のような存在な訳ですね。

201426_409137272486672_127806048_o
初めてLiveを一緒にやった時。何年前だろうか。。笑


と、前置きがとにかく長くなりましたが、
そんなメンバーと来たる9月8日は三軒茶屋の素敵なホール、サロンテッセラでの「Zig⇄Zag Quartet」のコンサートです!!

いまからとても楽しみです。僕自身楽しめることが間違いないと思いますので、
お越し下さった皆さんも必ず楽しめると思います。

とっておきなライブを控え、快く引き受けてくれたメンバーに感謝の意を込めて、
いつぶりかわからないブログを更新しました!

みんな来てね〜!!

====================
09
08 ZigZag Quartet
【出演】今涼佑(Gt) 小澤時史(Pf) 
    赤星鮎美(Vln) 石貝梨華(Vc)
【会場】Salon Tessera
【時間】オープン 14:30スタート15:00
【入場料】¥3,500
【お問合せ】
Mail : acoustic0903@gmail.com
HP
の予約フォームからどうぞ!!
 http://www.ryosuke-kon.com/contact-form/

メッセージ、コメント等からでも大丈夫です♪
====================

2019.09.08_チラシ_表2


HPリニューアル



最後に更新したのがもはやいつかわかりませんが。。。苦笑
この度ホームページをリニューアルしたので、記念に投稿です!

今回は写真等をいまのものに変更し、
新たにディスコグラフィーのページを追記したり、
ライブ情報を更新しました!!(ここ重要)

みなさんぜひすみから済みまでチェックして、
ライブに来てくださいね!

しかし、久しぶりにいじくったら時間がかかるかかる。。。
夜通し作業してようやく発表です。

どうぞこれからも宜しくです!!

Break Timeシリーズ

こんにちは!

BLUE HOUR TRIANGLEに新シリーズ出来ました!!
その名も…

【BLUE HOUR TRIANGLE ~Break Time~】

です!!
百聞は一見に如かずということでまずはこちらを御覧下さい♪







ご覧いただけましたでしょうか??

このように30秒ほどで完結する短い作品になっています。
移動中、寝る前などのちょっとした空き時間にお楽しみ頂けたらと思います。

今回も、イラストレーターの
ミカノさんと、作詞家の朝水彼方さん、このお二人のご尽力のお陰で素敵な作品を作ることができました。
いつも感じることなのですが、お二人の感性がすごく好きで、ミカノさんのイラストも、朝水さんの詩もずっと見ていても飽きないくらいです。
自分で言うのもなんですが、お二人と一緒に作品が作ることができて僕は幸せものです…。笑
毎日を過ごしていると生まれてくる心の隙間を、この作品でほんの少し埋めることができれば嬉しく思います。

今後もこのシリーズと通常のBHTシリーズを並行して、創って行きますので、
どうぞご期待ください!

最後にお願いになりますが、

この作品を沢山の方にお届けするためにも、ぜひ皆様のお力添えを下さりますようお願い致します。
お近くの方へのシェアを頂けますと、非常に嬉しく思います!

よろしくお願い致します^^!

<公式チャンネルはこちら>
https://www.youtube.com/channel/UCtQuHIO8Edw1OL6dcop8Jvw


BLUE HOUR TRIANGLE2

おはようございます

タイトルの通りイラストレーターの
micanoさんと作詞家の朝水彼方さんとのコラボレーション作品
「BLUE HOUR TRIANGLE」の2作目が完成致しました!


<日本語ver.>



今回もお二人とプロデューサーの佐久間さんのおかげで素敵な作品が出来たと思います。
ありがとうございます!





C3fIFlUUMAAuZBL.jpg-large

この写真はmicanoさんと朝水さんと我が家で打ち合わせした時の様子です。
朝水さんの詩集やmicanoさんのイラストを眺めながらあれもこれも素敵だと話は盛り上がっていました^^
既に次回の作品の草案は出来ておりますので、そんなに間が空くことなくお披露目できると思います!

ということで、まだ視聴されてなかったらぜひご覧になって下さい♪
そしてお近くの方にシェアをお願い致します!

英語↓
https://youtu.be/5nmua13LYBY

フランス語↓
https://youtu.be/QoNUziT1Qkk

新作UP!

こんばんは!

昨日UPした作品について書きたいと思います。
ですが暫く猫の話が続きます!笑

僕が小学校2年生くらい?の時に実家の目の前に猫が4匹捨てられていました。
僕ら兄弟は(3人兄弟です。僕は真ん中で兄と妹がいます)すぐに気づいて家に持ち帰りました。
そうして猫と暮らすことになったのですが、知人のところへ貰われたりなんやかんやして2匹と暮らし始めました。
その2匹がチロとチャロという猫でした。


IMG_3183
生まれた頃のチロとチャロ


そんな感じでずっと2匹と一緒に暮らしていて、途中からマイリーというワンちゃんも加わり
楽しく過ごしていました。チロもチャロも僕にべったりでした!


IMG_0627
IMG_0628
大人になったチロとチャロ



IMG_1089
いつだか忘れましたがべったりなチロとマイリー。僕の上に2匹とも乗ってます!


そして、どうしようもないことなのですが別れの時が来てしまいました。
チャロが先に旅立って、その後チロも旅立ちました。チロは18歳まで長生きしてくれました。

ギターを弾こうとすると膝に乗ってきたり、夜通しつま弾いている時も僕が寝るまで一緒に部屋のベッドにいてくれたり、
いつも帰ってくるとお迎えにきてくれたり、たくさん、たくさん、、、思い出すときりがありません。

いなくなってだいぶ時間も経っていたので、日中考えることも少なくなっていました。
そして、昨日この曲が何気なしにパッとできて音を録って、動画にするのは面倒だから写真に添えてUPしようと写真を探してた時でした。
思い浮かんだのはチロとチャロの事でした。大好きだった気持ちが溢れて、一緒に過ごした日々が頭を巡りました。

その時に確信したのですが、これはチロとチャロの曲なんだなとわかり、
僕が猫達に貰ったものが詰まっているように感じました。
悲しい気持ちも少しあるけれど、久しぶりに2匹に会えたような感覚です。

きっとチロとチャロと暮らした記憶が巡り巡っていま音になって出てきてくれたのだと思います。

さて!ここまで読んでくれたあなた!ありがとうございます笑
そんなことで少しノスタルジックな気持ちになって書いてしまいました。
出来たてなので、また少しずつ変化して行くと思いますが、ぜひお時間ある時に聴いてみて下さいね♪