February 2021
June 2020
February 2020
June 2019
November 2018
July 2017
May 2017
January 2017
May 2015
April 2015

「幸せを願えるように」



皆様こんにちは!(投稿時はこんばんは?)
アコースティックギタリストの今涼佑です。

さて今日は発表したばかりの新作について
ご案内させていただきます!!

夫婦デュオまたたびキャッツの新作を作りました!
完全オリジナル、「幸せを願えるように」です!!
もうご視聴頂けましたでしょうか??


— 別れや出会い、そして未来をテーマに2つの世界観の詞を描いて、
これからの季節に聴いていただきたい一曲になりました。

  周りにいてくれる大切な人たちへの感謝の気持ちがいっっぱい詰まっています。—

コロナ禍もそうですが、最近は世の中の変化のスピードが早すぎて
息もつけないような日々が続いてるような気がします。
本当は大切にしないといけないもの、振り返って思い出さないといけないもの、
そうした大事なことが、日常に流されてるうちについなおざりになっている感覚です。
もちろん、変化によってたくさんの恩恵も受けている部分はあると思います。

時代の変化、テクノロジーの進歩、それらに対する人間の営み。
年々複雑化していく世界ですが、立ち止まる時間が時には必要だと思います。
音楽にもそうした流れはありますが、原点は変わらないはずです。
この音楽がそんな受け皿になれたら。。

ピアノとギターと歌。それぞれ生の楽器のみを駆使し、
ライブレコーディングを行った本作品です。
皆さんにもそうした想いが伝わったら嬉しいです。

聴いていいなと思ったらシェアして頂いたり、
感想コメントぜひ下さいね!
末長く愛して頂ける楽曲になりますように。
どうぞ宜しくお願い致します!

追伸

関係各位の皆様、お世話になりました。
本当にありがとうございました!




STAY HOME

皆様こんばんは。
なんとも世界中が大変なことになってしまいましたが、
お変わりなくお過ごしでしょうか??

僕はなんとか元気ですが、たまにしか更新しない
ブログを読んで下さる皆様におかれましても
何事もなく日々の生活を
送ってらっしゃることを祈っております。

さて!!緊急事態宣言が解除されて
少しずつ日常に戻ろうと努力を重ねている状況ですが、マスクが必ず着用になるなど
元の生活に戻るにはもうしばらく時間がかかりそうですね。。

そんな中ちょっと前のSTAYHOME期間をチャンスと捉え、
作業環境含めた家の模様替えを行っておりました。
それがこちらです!!
(ずいぶん前置きが長くなってしまいました)




こんな感じでかなーーーーーり!!
素敵になりました!!!
機材周りも揃えて、作業性も大幅UP!!

モニタースピーカーは
ずっと欲しかったのをようやく購入に踏み切ることができました。
音の好み的にはEpic5が本当は欲しかったのですが
サイズなどを考慮して定番のGenelec(8010A)になりました。
これはこれでホワイトカラーが可愛くいい感じです!

これで録音する手間や、
音作りがしやすくなるはず。。(まだ作業はしていない)
これを完成させるにあたり友人夫妻にはとてもお世話になりまして、
この場を借りてお礼を言いたいと思います。
ありがとう!!(ぜひ今度食事いきましょう)

いやーこういうのって
完成すると人に自慢したくなりますよね!
自慢だけでなくきちんと使わないといけないんですけどね。

そんなわけで机にも向きやすくなったし、
もっと色々頑張りたいと思います。
どうぞご期待下さい(頑張れ自分)!!




美味しい料理

みなさんこんばんは。
アコースティックギタリストの今涼佑です。
例年より暖かい冬、いかがお過ごしでしょうか
⛄️

僕はと言えば、ちょっと前に機材をアップグレードして宝の持ち腐れ状態が続いたのですが、
試行錯誤の結果、ようやくまともに使えるようになってきました。
主にコンデンサーマイクのAT5045とオーディオインターフェースのLyra2という機材で、
どちらも本当に素晴らしく、僕が弾いた音をそのままの純度で拾ってくれます。
これが実際は本当に難しくて、色々試す中でこの2つに決めました。
物によっては、独特の味付けをしてくれたり、その音が好きならとてもいいと思うのですが、
僕の好みは弾いた音をそのまま録音してくれる物でした。
録り音だけでは寂しいのでDAWで色々編集をするわけなのですが、
こちらも少しづつ慣れてきてます。

以下最近の作品です。







こんな感じでおうち環境ですが、がんばっております!!

と、ここまで随分前置きが長くなりましたが。。
音楽と向き合い始めてようやく自分のイメージした物を
伝えられるような体勢が整ってきた気がします。
頭の中のレシピをちゃんと料理して冷めずに提供できるようになってきました。
(あとは腕前がもっと必要だけど。。苦笑)

これからも良い物をご提供したいと思いますので、
どうぞ宜しくお願いします
😀

宝物


皆さんこんばんは!
さてさて今日は僕の宝物について書きたいと思います。

みなさんご承知の通り、僕はアコースティックギタリストをやっております!
主に大変寂しい思いのする笑、ソロで活動しております。
これはこれで、自分の楽曲や想いの丈を表現するには非常にエコノミーでありまして、
特に問題もないのですが、やはりバンドや大編成には憧れというものもあったりするものです。

こういった形態になったのは理由と言いますか、ある意味必然的な要素がありました。
今少年(こんしょうねんと読みます)は12歳でギターに出会ったわけなのですが、
基本的に小学4年生から大学卒業までずっとバスケットボールをやっていました。
大学からはサークルでしたが、高校生まではずっと部活で県ではそこそこくらいのレベルで
毎日練習漬けの日々を送っていたのです。バスケが大好きで後にバスケを題材にした曲を作るほどです(1 on 1という曲)。

従いまして、今少年(こんしょうねんと読みます)は音楽は好きでしたが、
青春の情熱を注いだのはバスケットなのでした。
なんとなくゆずのコピーをやって遊んでいた程度だったのです。

そんな今青年(こんせいねんと読みます)がギターに本格的にハマったのは
大学2年生!押尾コータローさんの楽曲がきっかけでした。
まぁどうやったらギター1本でこんなことができるのかと、初めて聴いた時の衝撃は物凄いものがありました。
こんな形でソロギタースタイルに出会ったわけですが、冒頭書いた通り、これは一人でも音楽ができてしまうのです。
音楽仲間に出会うことのなかった今少年(なぜしょうねんに戻った)にとって非常に好都合でした。

振り返ると小学生から大学生まで、音楽仲間と呼べる仲間は二人だけでした(ドラマーの樹といまやスターの海宝くん)。
そんな僕でしたが、ギタリストとして活動すべくバイトに勤しんでいた頃、ついに春(春なのか?)が訪れまして、
音楽仲間と出会うことができたのです。ピアノの小澤時史、ヴァイオリンの赤星鮎美、チェロの石貝梨華、
そして、僕の妻のボーカル木村彩乃です。
長くなるので出会いは割愛しますが、音楽について大いに語らう(普段そんなに語らうことはない)仲間なのです。
とにかく、気の置けない友人でありながら、互いに音楽が好きな大切な宝物のような存在な訳ですね。

201426_409137272486672_127806048_o
初めてLiveを一緒にやった時。何年前だろうか。。笑


と、前置きがとにかく長くなりましたが、
そんなメンバーと来たる9月8日は三軒茶屋の素敵なホール、サロンテッセラでの「Zig⇄Zag Quartet」のコンサートです!!

いまからとても楽しみです。僕自身楽しめることが間違いないと思いますので、
お越し下さった皆さんも必ず楽しめると思います。

とっておきなライブを控え、快く引き受けてくれたメンバーに感謝の意を込めて、
いつぶりかわからないブログを更新しました!

みんな来てね〜!!

====================
09
08 ZigZag Quartet
【出演】今涼佑(Gt) 小澤時史(Pf) 
    赤星鮎美(Vln) 石貝梨華(Vc)
【会場】Salon Tessera
【時間】オープン 14:30スタート15:00
【入場料】¥3,500
【お問合せ】
Mail : acoustic0903@gmail.com
HP
の予約フォームからどうぞ!!
 http://www.ryosuke-kon.com/contact-form/

メッセージ、コメント等からでも大丈夫です♪
====================

2019.09.08_チラシ_表2


HPリニューアル



最後に更新したのがもはやいつかわかりませんが。。。苦笑
この度ホームページをリニューアルしたので、記念に投稿です!

今回は写真等をいまのものに変更し、
新たにディスコグラフィーのページを追記したり、
ライブ情報を更新しました!!(ここ重要)

みなさんぜひすみから済みまでチェックして、
ライブに来てくださいね!

しかし、久しぶりにいじくったら時間がかかるかかる。。。
夜通し作業してようやく発表です。

どうぞこれからも宜しくです!!